イラスト

プレイバック!ネコヤナギ「フランケン・ミニ」

更新日:

アトリエネコヤナギ 製作物目録 イラスト/キャラクターカテゴリNo.13

「フランケン・ミニ」

<2013/05/27 フェイスブック掲載>

 

アトリエ猫柳の過去作品をランダムに再掲して振り返る企画、プレイバック!ネコヤナギ第二回です。

 

メアリー・シェリーの小説「フランケンシュタイン」に登場の”怪物”を元にしました。

 

フランケンシュタインは怪物を製作した科学者の名前であり怪物の名前では無いのですが、日本での名称の浸透からフランケンシュタインの名を作品に付けています。

 

基本的にデフォルメキャラクターを製作するときは「どんなモチーフでも、どこか愛嬌を感じるように」しています。

 

少し話は逸れますが、自分は日本妖怪が好きです。妖怪なのでもちろん、おどろおどろしい背景を彼らは持ちます。しかし、それはただ怖いと言うだけでなく、不思議と姿形や性格に良い意味でとぼけた性質を持ち合わせて、人の生活の隙間や人の生活の中に彼らは住んでいます。恐れる存在だけど、怖いだけでは無い愛らしさ。

 

デフォルメ、ひいてはキャラクターイラストというものにもそれは通じるものがあると自分は感じていて、見る人がそのキャラクターたちにある種の「隙」感じてもらえるような雰囲気を一番大切にしていつも描いています。

ここは技術というより、描くときの心の持ちようですね。しかし絵は、特にキャラクターイラストは描く人間の心の影響が強く出るので、いつも一番気にかけている所です。

 

制作方法:ペンタブレット/イラストレーター(CS6)で描画→ライブペイント塗り→完成

 

元画像掲載ページ(FBリンク)↓

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=201722389975110&set=pb.100004120503800.-2207520000.1541942036.&type=3&theater

 

 

 

*諸注意:本ページに記載されている画像及びイラストの個人利用範囲を超えた使い方、また、無断での商用利用の一切を禁じます。これらの行為が発覚した場合、厳格な対処を取らせて頂きますのでご留意ください*







-イラスト

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.