Steamワークショップに無料で公開登録しているDigital puppet I-COM001なんですが、嬉しい事にFaceRigのTwitterアカウントさんにて実際に動かしながらの動画付きでご紹介いただきました!
まったく予期していない事態だったので朝起きて気が付いて素で「ふぁっ?!」って声がでました。
しかも顔を傾けるだけで動作が連動する特徴をわかりやすく表現していただいていて感謝感激恐悦至極の境地。というかFaceRigさんの方が自分で製作したテスト動画より断然プロモーションになってますねぇコレは…!!
動きも滑らかだし、というかうちのが少し動作がもっさり?ここらへんはMac Book に仮装デスクトップでwindows走らせてるからかな。
実際の人物の顔の動きを別窓で写すといいのでは?と知り合いからも意見いただいておりましたが、実際こうしてみると確かにFaceRigの動きは現実の顔の動きもセットにして見せた方が動きがわかりやすいですね。
問題は顔出し出来るほど私は顔立ちが(以下略)
最初に言った通り無料公開で誰でもお試しできるLive2Dカスタムアバターとなっております。FaceRigとLive2Dモジュールがあればアバター代等はかかりませんのでぜひぜひ使ってみていただければと思います!