DTM作曲

Youtubeの終了画面BGMを作っていく、の巻

投稿日:

Youtubeには2019年6月現在、終了画面という機能があります。

チャンネル登録を呼びかけたり、自身の他のオススメ動画をのリンクを動画内部に埋め込んで表示できる便利な機能。この終了画面の表示時間は決まっていて、動画の最後の5~20秒が終了画面として設定できます。

インスト曲を作って配信も始めたネコヤナギですが、毎日何かしら曲を作って発表したいと思っておりました。しかし、例えば配信用に5分程度のしっかりした曲を作るとなるとこれがかなり神経も時間も使います(そりゃそうだ)。

そこで着目したのがYoutubeの終了画面のBGM制作。20秒というのが今の自分にとって絶妙で、休憩中や空き時間で制作できるのと、鼻歌作曲的に思いついたもの形にできる適度な長さでした。

試しにやってみた今回の制作も「楽曲制作-動画制作-アップロード」を併せて総時間30分足らずで完了。慣れてくれば恐らくもっと早く、空き時間でBGMだけできていれば動画用の処理だけ後からやれば更に余裕を持ってできるなと感じました。

とりあえずこの方式で毎日投稿を実践してみようと決意するネコヤナギを引き続き宜しくお願い致します。







-DTM作曲

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.