イラスト

続・イラスト集を作成中の話

投稿日:

引き続きイラスト集作成作業中のネコヤナギです。今日はラフをまとめたページをチラ見せ。

こちらは「妄想制服委員会」展示に際して自分用の告知イラストを描いていた時に案出ししていた髪型バリエーションです。人物(キャラクター)の身形は絵で表す際にはその人物と不可分とも言える個人が個人たらしめる部品になっていますが、特に髪型は見ている人に与える影響力が強い部分。

というわけで割と思い浮かんだものをそのまま書くタイプですが、顔の部品はいつも細かい部分まで裏付けを作りながら組み立てています。この場合の裏付けはパーソナリティ(人物像)が出ているかどうかという観点。大人っぽいのか子供っぽいのか、気が強いのか優しいのか。現実は見た目が全てではありませんが、ことイラストにおいては見た目が全てなので。

ただし自分が思う見た目=技術的な巧さではなく(もちろん技術があることに越したことはない)、この場合は作者が伝えたいイメージ(デザイン)が正しく伝わるものになっているかどうかということだと考えています。

そんな小難しいことを考えていますが、最終的には「楽しんでもらえたらいい」という視点で作品・製品作りをしているネコヤナギです。引き続き制作作業へ!







-イラスト

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.