ブログ

三国志展を見てきた話

更新日:

関羽像

東京国立博物館で特別企画展「三国志」を見てきました。

さすが長い歴史背景を持つ中国大陸から出土した遺物たち。職人の技術力の高さが半端ないです。展示数もかなり多い!

こういった精巧な建物のスケールモデルも作っていたのが一番驚きました。レプリカとかじゃなく史実の三国志時代に作られていた本物です。

写真撮影OKな企画展でみんなバンバン撮影してましたが、私はせっかくの本物の遺物なので写真はそこそこに目に焼き付けてきました。

遺物だけじゃなく、横山氏の漫画「三国志」の原画も展示されておりました。グッズコーナーは完全に漫画版メインのグッズ販売です。

当日限り企画展チケットで本館の方も周れたのですが、そっちには現在日本の縄文時代〜の出土品が展示されている展示室があり、今回の三国志時代の遺物と合わせてみると大陸からの文化技術伝来の流れが見えて一層楽しめた1日となりました。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.