ブログ

防炎布の話

投稿日:

イベントの際に使用する展示台に使う背景用の布に、防炎タグ付き布を導入しました。

特に造形イベント系では必須となっている展示用品の火災対策。100均の組み立てラックを展示台として使用していますが、素材が半透明なのでウチのようなちっこいタイプの作品だと見栄えが悪く、予てから背景に使える材料を探しておりました。

先日やっと、「防炎タグ」も共にもらえる切り売りの防炎布に出会えました。防炎布自体は決して買いづらいものではないのですが、防炎タグも同梱していただけるところがなかなか見つからなかったのです。

このタグはかなり重要でして、ここに記載される"消防庁登録者番号"があることで公益財団法人"日本防炎協会"から認可の降りているものという証明となってます。イベント参加の際、運営からの防炎加工の有無のチェックはこのタグにて行われるので、ただ防炎加工されているだけの布では防炎の証明ができず取外すよう言われる場合があります。

火災は本人だけでなく周囲への影響が甚大になりうるので、こういった部分も各ディーラーが意識を持って取り組んでいければいいなと思う所です。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.