ブログ プロダクト

拒魔の話

更新日:

素体流 拒魔 Komaのページを公開したついでにネーミングの意味について。

モデリング前から四足獣の可動素体にするのは決めていました。初期案はジャガー型だったんですが、制作している途中でなんとなく犬型になりました。イメージとしてはドーベルマン系統(耳のあたりがそれっぽい?)。

なので名前も犬にちなんだものにしようと。初期案は仮名の極細可動[獣]から、獣の読み仮名のひとつ"しし"から「獅子」にしようと思いましたが、今日では獅子というとライオンのような姿がイメージされて少し違うかなと。そこで、獅子と対になる狛犬(神社の前に飾られる二匹の動物のうち、両方とも狛犬ではなく一匹は獅子。ただし地域にもよる)から、"こま"の語源の諸説のひとつである「拒魔(魔を拒む)」の字を拝借し名付けました。

字面はいかついですが縁起良い優秀な番犬です。







-ブログ, プロダクト

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.