Atelier Nekoyanagi official site

アトリエ猫柳

DTM作曲

DTM作曲を始めた理由

投稿日:

少し前からKORG Gadget2 for iOS を使用した自分の動画用のBGM制作を行っています。

これは自分がバンドをやるつもりとかそういうことで無く(そもそも楽器弾けない楽譜もコードも読めない)、「自分で自由に扱えるBGMが欲しい!」と感じたことが始まりでした。

ある時、ライブペイントを見る機会があったのですが、ライブペイントで音楽流す事がよくあるじゃないですか。やはり描いてる間が無音ってのは寂しいものですし、音楽がある事で"ライブ感"が増すような部分もあるかなーと思っています。

で、その時に流す音楽にも著作権を始めさまざまな権利が付随しているわけで。特に音楽業界は同人誌系と比べても利権関係がかなりはっきりしている業界なので、下手な事はできません。

「ソーシャルメディアでのみの使用で、楽曲製作者の名前を表記してくれれば特に連絡しなくても規約さえ守ってれば使っていいよ!」という曲もありますが、自分で何かコーディネートして世の中に作品を出すとなったら、やっぱり自分が全権を保有する素材を使うしかないわけです。

「それならば、BGMも自分で作ってしまおう」

の精神に至り、手探りながらもコツコツDTM作曲なぞを始めているワケなのです。







-DTM作曲

Copyright© アトリエ猫柳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.