ブログ

キャッシュレス支払いの話

投稿日:

ダイソーとスーパーでPayPayでのキャッシュレス支払いしてきました。一番の理由は還元中でお得だから!ですが、店舗ごとにどんな感じの対応なのかの確認もしなかったのでドキドキしながらの利用でした(松屋のような無人の券売機なんかでは良く使ってるんですが有人レジでは初利用)。

ダイソーは店舗レジ側がスマホのバーコードを読み取るだけで精算されました。近所のスーパーの方はお店のQRコードをスマホで読み、自分で金額を打ち込んで支払う方式でした。レジシステムの対応状況だとは思いますが、ダイソーのやり方の方がお店もお客さんも素早く会計できますね。

普段からインターネットショッピングだって使うしキャッシュレスな決済はちょくちょくやってますが、「誰もがキャッシュレス支払い」を始めている様を見ると「時代は変わって行ってるなぁ」という謎の感慨を催します。

実物の通貨は国の信用で成り立ってる現状では無くならないでしょうが、実店舗での対面販売の決済フローはいずれPay系のキャッシュレス払いが主流になっていくような気がします。実際そうなるよう国で推し進めていますし、やがてはマイナンバーカードとかに紐付けされるかもですね。

なんにせよ、お得だから使う!だけでなく、仕組みを理解しながら使うのが良いかと思います。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.