Atelier Nekoyanagi official site

アトリエ猫柳

Live2D

二次マ、瞬間3位

更新日:

二次マで販売しているLive2Dイラスト素材Dollteが2019/6/5 20:40分あたりで瞬間的にランキング3位になっておりました。ヤッタネ!(今はもう降格中)

嬉しくてSS撮っときました。 注目いただけているのは嬉しい事です。意外とイラスト販売というのが少ないのかな?とも思いました。

うちでは複雑な、いわゆる主流であるVtuber系の動作の多いモデルよりは、シンプルでも動かしやすく作りやすいシンプルモデルを中心に開発していきます。

理由は二つ。 一つは、一般層に(Live2Dに触れたことがない人でも)扱える、浸透する汎用性を維持したいため。どんなにすごい製作物が作れても、その製作技術が一部の人だけができる職人芸ではコンテンツとして広がらないので、なるべく"小さな技で大きな効果"を狙いたいのです。

もう一つは、複雑なモデルの需要は3Dモデルに置き換わっていく(特に企業系Vtuber関連)と見ていて、一般層が入り込む余地は少ない、または一部のエキスパートな製作者だけが供給する要素になると見ているためです・ 現実の工芸職人などであれば技術を極めるという考えもありますが、世の中のソフトウェアは一般人が極める前にもっと簡単に作れるソフトが生まれてきます。 なので私含む一般人は、作る技術の勉強に重きをおくよりは「それをどう使うか」に目的を置いて、まず少し学んで完成させ使えるくらいの範囲である方が、使い方の発展性も広がっていくと私は思っています。

ということで、私のLive2DおよびFaceRig関連の制作は"シンプルでも面白い"が主軸になっている、というお話でした。







-Live2D

Copyright© アトリエ猫柳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.