Atelier Nekoyanagi official site

アトリエ猫柳

プロダクト

2019夏WFに向けて

更新日:

梅雨入りして気圧変化に体調が翻弄されているネコヤナギです!(ヤケクソ

ってことで、来月に差し迫った2019ワンダーフェスティバル夏、自分の販売するオリジナル立体物を現在Fushion360でモデリング中です。

ざっくりとしたモチーフテーマは仏像です。 仏像といっても多様ですが、系統的には天部や明王、権現様のタイプで造形しています。 なぜ仏像かというと、「日本の文化をテーマに制作する」ということを、今の時代だからこそ取り組んでみようと考えていたから。来年は東京オリンピックも控え、今も海外からの観光客の方も増えています。つまり日本という島国に注目が集まり易い時期。 なら今、発信すべきは自国の文化のエッセンスではないだろうか?(いや、そうに違いない)と思いまして、仏像をモチーフに選びました。

仏像、というか日本の仏教はかなり特殊で、とにかく土着の思想をもろ取り込んでいて原型からかなりの魔改造が施されています。次第には"権現"という「日本の古来の神様は仏の化身ですよ」として登場させたりしちゃっています。スターシステム宜しく「縁起がいい?なら入れよう」「地元に根付いている?なら取り込もう」というように姿を与えて、さらに言えば元の神様も一緒に祀っていたりします。はちゃめちゃです。でもその感じが一番日本を表しているような気が、私はしています。

話を戻して製品仕様について。 ・人型 ・手のひらサイズ ・可動フィギュア ・3Dプリント品(組み立て式) になる予定。 また、普段はマテリアルは製造費の安価なナイロンを使用していますが、今回はMJFを使おうかな?というのと、プラスアルファのギミックその他諸々を盛り込み中。

Twitterでちょくちょく進捗あげていますので宜しくお願いします。







-プロダクト

Copyright© アトリエ猫柳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.