Atelier Nekoyanagi official site

アトリエ猫柳

ブログ

STOREのstripe決済の使用可能クレカアイコンの話

更新日:

アトリエネコヤナギSTOREではPaypal 以外にも、stripeというクレジットカード決済システムを導入しています。

うちではVisa、American Express、MasterCard、JCB、Dinersに対応しているので、クレカのアイコンはこんな感じ。WooCommerceというカート機能にstripe決済を可能にする専用プラグインを導入してます。でも実は、

通常はこうなってます。理由は簡単、JCBとDinersは別審査になっていて、2019年6月現在ではstripeのデフォルトで使えるクレカはVisa、American Express、MasterCardのみ。プラグインの方もカートに表示されるアイコンはこの3種類のみが表示される設定になっています。

なので内部の記述を自分で書き換えて、JCBとDinersアイコンも表示されるようにする必要があります。これ自体は簡単な作業なのですが、悲しいかなアップデート毎にデフォルトの設定に当然書き換わってしまうので、アップデートの際は常にここを書き換える手間が加わります。でないとJCBアイコンらが表示されないままに…

アップデートが多くないならそこまででもないですが、ワードプレスのプラグインは割と頻繁にアップデートされる(セキュリティ面ではその方がよいが)ので、地味に一手間かかるのがもどかしい!

管理画面でこの切り替え設定もできたら嬉しいなと、HPの更新作業を行いつつ思ったネコヤナギでした。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.