ブログ

AAAギャラリーさんに行ってきた話

投稿日:

AAAギャラリー「GirlsGeneration~少女の時間~2019夏 展(会期: 2019年8月10日 – 2019年8月23日 )」に、交流のある作家さん達と先日訪問してきました。

横浜中華街にある街中のギャラリーさんで、壁の区画ごとに各作家さんが展示できるような形。少し隠れ家的ですが、中華街に来たらちょっと立ち寄って作品を見れる気軽さのあるカジュアルな雰囲気です。

こういったギャラリー展示やアート展、美術館などを見るときは毎度のことなのですが他の作家さんらの様々な作品の見せ方に感心させられっぱなし、特に展示の見せ方などまだまだペーペーなネコヤナギは学ばせてもうらうことばかり。

各作家さん、「こういうものを私は描きたい」というものが伝わる作品ばかりで個人的にとても好みの展示企画でした。というか好みの作家さん達でした。

そしてきちんと作品を販売する際の価格を打ち出している点も良いなと思いました。お金の話をすると下世話になると思う人もいるかもしれませんが、価値に値段をつけることは案外難しい話で、作家としてこういった創作物・美術品に自分で値段を提示できるというのはある種の大きな技能だと思っています。

価格=その作品の本質の価値では無いですが、紙幣貨幣という信用で成り立っている仕組みをこういった創作で利用することは決して汚い話ではなく「自分で新しい市場価値」を生み出そうといういわば新規事業なわけで、積極的に考える必要があるお話なんじゃないかなーと考えてます。

作品と作家さんらから再び英気を養った1日でした。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.