ブログ

税率変更と作品価格の話

投稿日:

いよいよ10月1日からは消費税10%に切り替わりとなるので、アトリエネコヤナギSTOREでも製品価格の見直しや税表示などを修正しています。

8%も大きめではありつつもまだ一桁台という印象でしたが、10%となるとやはり大きいと感じます。売る側からすれば単純に消費税分を載せたい(むしろ原材料費考えると値上げしたい)という所ですが、世間の一般消費者の給与や賃金が税率変更に合わせて上がるわけではないので、むしろ据え置きやクーポンなど対策を講じている様が見て取れます。

そんな作業をしていて思うのが、「作品として」の価格と「製品として」の価格の付け方の違い。

もともとはプロダクトデザイン専攻で出た人間で値付けも「大量生産品」としての売り込みだったんですが、今年は制作を"作家"として進めていく中で、そのやり方を「作品」に売り込むとただの「安売り」になるというのを実感しました。

そして何より、作品を見てくれる人やその物を買うというのは、「商品を購入する」ではなく「作家への投資」だということ。だからこそ、作家はきちんと適正に値段設定をする必要があるなと。

そんなことを考えながらSTORE更新しているネコヤナギでした。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.