ブログ

続・スマートウォッチの話

投稿日:

その後、説明書を再読して「タッチパネル長押し(正確には画面下部分の指紋マークが描かれている箇所)」をしたら無事に起動しました。

スマホアプリとのBluetoothペアリング、血圧等の各種計測機能もバグなし。生活防水仕様(IP67)ですが、届いてから睡眠中も計測機能をつけていたので汗やなんやかやが内部に入った…?と危惧していましたが、低価格品でもそこはきちんとしている模様。

これまでは「ちょっと便利な時計」的に見えていたウェアラブル端末ですが、むしろ時計機能は付随する一つの要素であって、生活の「アシスタント」が主軸だと使ってみて理解しました。

特に、買う前より便利だと感じた要素が「スマホを確認する頻度を減らせる」こと。これは自分でも意外でした。メッセージや電話着信が通知されるので、自分で意識してチェック動作をしなくても知らせてくれるのでかなりストレスフリーになってます。使う前は「手元で情報確認できるだけの機能」と思ってたんですが、手元でサッと確認できること自体が生活アイテムとしてとても便利。

5Gも来て通信速度も上がるので、こういったウェアラブル系もスマホと同様に「誰もが身に付けるのが当たり前」になるような予感がします。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.