ブログ

Square readerのタッチ決済(予定)の話

投稿日:

まだ未実装ですが、クレジットカード決済装置「Square reader」は当初から告知されていますが非接触決済、俗にいうタッチ決済に対応予定になっています。

はんぺんのような本体上面のスクエアロゴの中心に、しっかりタッチ部分のマークが入ってるんですよね。対応しているのはNFC TypeA/B とFeliCa。TypeA/Bは現在の世界のスタンダードな規格で、Felicaはほぼ日本だけで使われている規格(でもiPhoneはFelica採用。それだけiPhoneユーザーが日本には多いのか)。つまり構造的には現状存在する全ての非接触決済に対応できます。

今はまだこの差込口にカードを入れてクレジットカード決済のみ。それだけでも中小・個人からすれば十分に役立ってくれますが、日本においては公共交通カードのSuicaのような非接触決済の利用率が高いので、この機能の実装が予定されているのは本当に嬉しい限りです。

改めて、こういうものが個人でも持てる時代になったというのが、世の中どんどん移り変わってるんだなと思うネコヤナギでした。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.