ブログ

LinePayを導入した話

投稿日:

審査通りまして、この度LINE Payをアトリエネコヤナギのイベント参加時等にご利用いただけることになりました!

QRコード決済はすでにPayPayが審査を通ってますので矢鱈に増やすと管理が大変になってきますが、LINE Payは普段JCBカードとしての機能にお世話になっているので勝手知ったるというか、機能的には現状群を抜いて使いやすい環境にあるという見解なので、導入を進めました。

現行、QRコード決済で主要といえばPayPay、楽天Pay、Line Pay、d払いといったところでしょうか。他にももちろんあり既にQR決済戦国時代な感じですが、最近本格的に始動してるのがゆうちょPayなど銀行系Payでしょうか。

銀行系Payは利用方法としては完全にデビットカードですね。登録した自身の預金口座から即時引き落としとなります。なので、銀行系は他のQR決済とは一線を画し「現金主義の人へ向けたデビットカードの電子カード化」かなと見ています。もちろん今後のサービス展開によっては全然内容が変わる可能性もありますが。

ただQR決済を今進めているのは来るべきオリンピック前後までに、全国の小売を「海外からのお客さんへの対応の促進」を図り国内にお金を落としてもらうこと、つまり「国外向け」対策であろうはずなので、銀行系はそれとは別の「国内向け」用かなと思っております。なので銀行系Pay導入は様子見。

しかしこれだけPay導入施策ができるのも、老若男女問わず"スマホ"所持が当たり前の国際世界が確立してるからですわな。いずれはスマホ所持は義務になるかもしれません。もしくはチップ埋め込みやスマートバンド的な情報端末とか。

話が逸れましたが、ともかくPay決済にお店側も慣れていこうと思います。







-ブログ

Copyright© アトリエ猫柳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.