Atelier Nekoyanagi official site

アトリエ猫柳

DTM作曲

NEW OST「NOTE」順次配信されているよってお話

更新日:

Atelier Nekoyanagi New OST 「NOTE」

というわけで、BIG UP!を介してこちらの新しいサウンドトラックが各社配信サイトで順次配信開始となります!

今回の収録曲は『repeater』、『sprites』の全2曲。シンセサイザーによるテクノポップなサウンドはいつも通りに、より音楽としての磨きをかけたものになっております。

相変わらず独自路線を突っ走った「聴き心地のいい音」の詰め合わせボックスを作る気持ちでDTM作曲をしていますが、今回は現状の自分のとっては特にまとまりの良い仕上がりになったかなという手応えです。

仕事中に音楽はよく聞くんですが、コンセプトを煮詰めたり頭を使う時は歌詞がないサウンドトラック系にします。意味のある言葉が入ってくるとだと思考が混濁しやすいので。逆に単純に手を動かすだけの作業の時は歌詞のある音楽の方が楽しみながら出来たりします。

少し逸れますが、YoutubeではASMRといった立体音響系の癒し動画が流行っています。耳から入る情報はそれだけ人間のストレスへの影響力が大きいのでありましょう。

そんなわけで、自分で作っているサウンドトラックは「作業効率をよくする音」的な側面もコンセプトに含まれています。多かれ少なかれ緊張を伴う仕事というものに向かう姿勢を、良い具合に適度にほぐしたり、あるいは鼓舞するような役割が、作業用BGMのジャンルにはあるんじゃないかと思っています。

色々書いてますが言いたいことは「好きな音を煮詰めてサウンドトラック作ったから聞いてみてくれよな!」です!

OST「NOTE」をよろしくお願いします!







-DTM作曲

Copyright© アトリエ猫柳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.