イラスト

筆ペンドローイングの巻

投稿日:

完成画像は Instagram(nekoyanagi_insta)に上げました。

今回はイラスト自体よりアナログタイムラプス動画の作成の方がメイン。

以前、簡単に天面からの撮影ができる100均ワイヤーラックで組む即席撮影環境の話をした(Twitterだったかな?)んですが、手を付けてなかったので思い立ってやってみました。ペンタブでのデジタル書きがここの所メインの作業状態なので、気晴らしも兼ねて。

その時に思いついたアイデアやイメージを書くのが好きなので、drawingやsketchでは基本速さ優先でちゃっちゃか描いていきます。細かい部分を気にするより、魅力が生まれるかどうか優先。修正液も使いません。その時間で次の絵を描いた方が良いので!

なので纏まりがない時も当然でてきますが、それはそれでのちのアイデアの原型にもなったりするのでいいかなという次第。こういった落書きの類は幼い頃からのものも含め全て残していたりします。

立体物作る時などの細かいアイデア出しの場合はボールペンの方が多いですが、こういったドローイングでは筆ペン系の方がペン一本で太い線も細い線も出せるので好みです。モノクロ塗りもできますしね。

今後はこういったアナログ方面の制作も開拓していきます。ドローイングの他に、ステンシル系もやってみたいんですよね、レーザー彫刻機あるのでオリジナルステンシルシートも作れるかなと画策中のネコヤナギです。







-イラスト

Copyright© アトリエ猫柳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.