DTM作曲

New single「plug」他、の話

投稿日:

近日リリース New single 「plug」配信申請中です。今回の曲のイメージは「夕闇、駅前、街中の行き交う人々の喧騒、街明かりの奔流」という感じ。

ここ数日、外出の機会が多く移動の時間が長かったのでその際に途中までだった未完成曲を完成させて配信手続きをしてしまいました。

導入とサビのフレーズで90秒くらいの曲はポンポン浮かぶのですが、音楽サイトでの配信用の音楽としては3分30秒以上の長さで完成させた方が聞き応えも作業用BGMとしても良いなと感じていて、でも3分30秒って自分で制作するとなると結構長いです。煮詰まってくると1フレーズさえ「これでいいのか?」と思考の渦に巻き込まれて行ったり。

とはいえそれで完成しないというのも初心者DTM作曲屋としては得策でないので、まずは世に出しながらということでどんどんリリースしてます。

それと、これまでのリリース曲から今後も含め、BIG UP!での試聴は全曲フルで聞けるようにしています。「フル試聴なんてしちゃったら音楽売れないんじゃない?」なんて思うかもしれませんが、自分でサブスクリプションサービスを利用していて思うのが、もう"聴く権利"を売る時代ではないなということ。

Youtubeのような動画サービス宜しく音楽を"見る機会""聴く機会"はもはや誰しもが得られる権利に近しい状態で、一般人から見る音楽の「値段」は商品としての"価格"からアーティストへの"投資"に意味合いの比重が変わってきていると感じました。

となると、試聴時間を制限するよりフル試聴で"より多くの人に聴いてもらえる機会"を生み出す方が断然合理的です。ある意味で曲自体で広告宣伝をも兼ねているというわけです。

なので皆さんじゃんじゃん聴いていただければと思います。そして少しでも私の世界観に引っかかるものを感じ投資していただければ、今後の活動の一助及び励みとなり、再び皆さんに制作活動と作品発表という形でお返ししていく次第です、というダイマでした!

配信開始したらまたSNS等でもお知らせしますー。







-DTM作曲

Copyright© アトリエ猫柳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.